2015年10月19日月曜日

言葉ひとつで。

朝の掃除でゴミを捨てにいったときの話です。

先に捨てられていたゴミにネットがかぶされておらず、カラスにひどく荒らされて道路がゴミだらけに
なっていたことがありました。

匂いもひどく、カラスが何羽も群がっていましたので、仕方なく一度店に戻り、新しいゴミ袋をとってきて
散らばったゴミを拾い集めていました。

すると、近所の家の方がゴミ袋をもって近づいてきて
ご苦労様!臭くて大変だったでしょう。ありがとうね!
と声をかけて、一緒にゴミ拾ってくれました。

仕方なく・・・と嫌な気持ちでやっていたはずなのに、
ご苦労様』『ありがとうというその言葉だけで気分がとても明るくなりました。


私もこんなふうに人に優しい言葉をかけられる人間になりたいと思い、また、人をねぎらう言葉、感謝の言葉の大切さを強く感じた出来事でした。


営業 大西