2015年12月13日日曜日

新幹線の車内で

先日、東京から熱海へ向かう新幹線に乗った時の出来事です
日曜日ということもあり、車内は満員の状態でした

新横浜を出てしばらくした頃、車内に小さな子供の泣き声が響き渡りました
お母さんはあわてて子供を抱きかかえ、自動ドアから出ていきましたが
子供の泣き声は大きく、車内まで聞こえます

満員の車内で大きな声で泣く我が子に焦り、必死でなだめるお母さんの声も
次第に大きくなるのがわかります

熱海に到着し、降りようとする列に並ぶと
子供を抱えたお母さんが
「うるさくてすみませんでした・・・」
と一人ひとりに謝っています

「そんなに謝らなくても・・・」
と思ったとき、私の5人ほど前に並んでいた年配の女性が、子供の頭をやさしく撫でて
「お母さん、大丈夫よ!!」
と笑顔で言ったのです
それを聞いたお母さんは泣きそうな顔をして
「ありがとうございます・・・ありがとうございます・・・!」
と何度も繰り返しました

すると私の前に並んでいた人たちも皆、子供の頭をやさしく撫でて
降りていきました

私も同じようにして降りました
気になって振り向くと
後に続く人たちも同じようにしていました

他人を励ます言葉を口にすることの大切さと
暖かい気持ちが自然と広がっていく光景を目の当たりにし
とても心が温かくなった経験でした