2016年10月31日月曜日

あいさつ

毎日仕事で会社へ出勤すると、社員以外の方々と挨拶をし、日常会話も少しずつ増えていきます。
銀行へ行けば、窓口の女性と「ロイヤルさんこんにちわ、いらっしゃいませ。」から始まり、「寒くなりましたね、お互い風邪はひかないようにしなくてはいけませんね。」などと話し、
ビルのお掃除の方は「今日はお天気が良いから掃除しやすいんです。」と声をかけてくださったり
毎日行くコンビニでは、ほとんどの女性の方と知り合いなので、いろいろな新製品を紹介してくださったり、この商品がおいしいと、教えてくださり、会話をするのが楽しくなります。
最初はなぜみなさんが声をかけてくださるのかわからなかったのですが、きっとその時私がにこにこしてたからだと思いました。
笑顔は人を引き寄せるのだと改めて感じます。
≪笑う顔には福来たる≫
とても大事な言葉ですね!

                                          営業事務 佐藤