2016年4月7日木曜日

見習うべき女性


先日の駅での構内でのこと。

寒い日で、マフラーを着用していま。した。駅構内に隣接してある、カフェショップで

コーヒーを飲んで、電車の時間になり、足早に店内を出て、コンコースを歩いている

と、後ろから、トントンと肩を叩かれ、振り向くと、私の母くらいの年齢の方が、息を弾
 
ませて、「このマフラーを忘れられてましたよ。」と声をかけながら、手渡してください
 
ました。

あ、そういえば、店内が暑くて、コートと一緒に外して、椅子に置いたまま、店を

出てしまった、と気づきました。

 その女性は走って私を追いかけて届けてくださったのです。

私はゆっくり休憩されているところに、走らせてしまったこと、追いかけて届けて

くださったことにお詫びを申し上げ、頭を深く下げてお礼を言いました。

ですが、その心が、とてもうれしかったです。

親切とはこういうことをいうのですね。
 
営業事務 佐藤